モンゴル ウランバートル 天気・気候 旅行におすすめの時期 夏のピークシーズンの特徴
モンゴル ウランバートル 天気・気候 旅行におすすめの時期 夏のピークシーズンの特徴
モンゴルの気候の特徴
モンゴルは典型的な大陸性気候を持っていて、平均気温がマイナス3度で冬が長く寒いという特徴があります。冬は平均マイナス30度、夏は平均映像38度で日差しも大きいです。
https://youtu.be/l1vCf1pGQaA?si=2Ip2J7bt9uhcWhz-
一年にわずか3ヶ月程度を夏と見なし、湿気がなく乾燥した夏で、日陰にいれば暑さが厳しくありません。 そのため、この期間にモンゴルを訪れる旅行者が最も多いです。
冬は10月から4月までとされ、その期間は雪が降ります。冬は乾燥しており、天気が良いので寒さをあまり感じないこともあります。
旅行に最適な時期
モンゴルを旅行するのに最適な時期は、1年で最も暖かい夏に当たる6月から8月です。
この期間は、世界のどの国の夏よりも快適な気候で、お祭りが行われる7月がモンゴルのピークシーズンで、この期間に最も多くの旅行者が訪れます。
旅行しにくい時期
実は夏を除けば、ほとんど旅行するのは難しい方で、中でも冬に当たる10月から4月が旅行しにくい季節です。
特に2月から3月の間はモンゴルが最も寒い時期で、雪も多く降ります。この期間は、寒さのため旅行が最も困難です。
1月から2月の天気
月の平均最低気温はマイナス23度ほどで、平均最高気温はマイナス12度ほどで、韓国の真冬よりもはるかに寒いです。
月平均降水量は2mm程度と少量の雪が降ります。モンゴルが最も寒い期間なので、韓国で着る冬服より暖かい防寒服を準備する必要があります。
凍傷になる可能性もあるため、実質的に野外活動をしなければならない旅行は難しい時期であり、スキー場で着る程度の防寒着を着る必要があります。
3月から4月の天気
月の平均最低気温はマイナス10度程度、平均最高気温はマイナス4度程度とまだまだ寒い冬です。
4月になると気温が少し上がり、春の気候になりますが、日が沈むと寒い冬の気候になります。砂の風が吹いて旅行が難しい時期です。
月平均降水日数は6日ですが、乾燥していて雨の量は少ないです。真昼間だけ少しポカポカしているだけで、あとは冬服が必要です。 暖かいジャンパーや帽子、手袋などを持っていくことをお勧めします。
5月から6月の天気
月の平均最低気温は4度ほど、平均最高気温は18度ほどで、平均12度以上の大きな日差しがあります。
月平均降水日数は12日ほどで、雨の量は少ないですが、雨はよく降るので傘を持参すると良いでしょう。
日中は春のような穏やかな気候ですが、夜はまだ冬と言っても過言ではありません。薄手の長袖と厚手の長袖を重ね着して、暖かい冬のコートも持っていくと良いでしょう。
7月から8月の天気 旅行に適した時期
月の平均最低気温は9度ほどで、平均最高気温は20度ほどで、韓国の5月の気候と似ています。7月はモンゴルを旅行するのに適した時期で、気温が最も高い月です。
月の平均降水日数は16日ほどで、雨はよく降る方で、雨の量は多くはありませんが、傘を持参することをお勧めします。
半袖と薄手の長袖を重ね着。夜は肌寒くなることもあるので、風を防げる分厚いジャンパーを用意しておくと良いでしょう。
9月から10月の天気
月の平均最低気温はマイナス1度程度、平均最高気温は10度程度で韓国の初冬の気候と似ています。
9月までは日中の気温が少し穏やかですが、10月からは気温がぐっと下がって寒くなります。
寒暖差も大きいので、薄手の長袖と暖かい長袖を重ね着して、冬用のジャンパーを用意しておきましょう。
11月から12月の天候で旅行が難しい時期
月の平均最低気温はマイナス19度程度、平均最高気温はマイナス9度程度と非常に寒い冬の気候です。
平均降水量は非常に少ないですが、月平均11日程度の少量の雪が降ります。
下着を着用することをお勧めし、厚手の服と防寒できる真冬のジャンパーを持参してください。
野外活動が多い方は凍傷になる可能性があるので、帽子やマフラー、手袋も必須です。
https://youtu.be/wsfo2Eo4Exk?si=m_7V9V35vcMimYBT
댓글