香港の天気総まとめ:香港旅行のベストシーズンは?
香港の天気総まとめ:香港旅行のベストシーズンは?
香港は中国の特別行政区で、世界3大金融ハブでもあります。香港はイギリスの植民地だったため、 東洋と西洋が共存するユニークな社会を形成しており、そのため様々な文化に触れることができ、人気の高い旅行先です。 では、香港の旅行に適した季節はいつなのでしょうか?香港の天気と一緒にご紹介します。
https://youtu.be/jhmXMtJhEDg?si=9ejZM9FpPm7DjoQo
香港の天気
香港は四季に分かれていますが、韓国のように四季がはっきりした気候ではありません。 香港の天気は亜熱帯 気候で、一年中暑くて湿度が高いのが特徴です。香港の夏は韓国より暑い方で、冬は韓国の晩秋の気候と似ているため、比較的暖かいです。
香港の1年間の月平均気温
香港の年間平均気温は約22度ほどで、1年を通して暖かいです。香港が最も暑い月は7月で、平均最高気温は32度、最低気温は27度です。逆に香港が最も寒い月は1月で、平均最高気温は19度、最低気温は14度です。
香港の夏は韓国のソウルの夏よりも さらに蒸し暑い天気が続きます。平均最高気温も32度と高いですが、真夏には最高気温が35度以上まで上がるほど高い気温を示します。 特に、平均湿度も高いので、体感的に感じる暑さは蒸し風呂のような暑さで非常に暑いです。 冬季の香港の平均気温は約10度以上と 暖かい方で、韓国の秋の気候と似ています。 また、氷点下になることがほとんどないので、雪はほとんど降りません。 ちなみに、香港の雪が最後に降ったのは1975年です。
香港 1年間の月平均降雨量
香港の 年間総雨量は1,415mmほどで、ソウルより多い方です。1年のうち、香港の降雨量が最も多い月は6月で平均248mmの雨が降ります。逆に香港の降雨量が最も少ない月は2月で、平均2mmの雨が降ります。
香港は韓国と同じように夏に雨が最も多く降ります。香港の夏である6月から8月の間は平均降雨量が236mm以上と多くの雨が降ります。香港の冬である12月から2月の間は、平均降雨量が28mmほどで、冬の韓国の平均降雨量と同じくらいの雨が降ります。
香港 1年間の月平均降水確率
香港の年間降水確率は30%と高いです。香港が最も暑い時期である5月から8月の間は、降水確率が50%以上であるほど雨の予報が多いです。一ヶ月30日基準で15日以上が雨の予報があるレベルです。また、先に見たように、香港の冬は平均気温が映像で暖かいので、香港の冬は 降雪確率が0%に近いほど雪が降る確率が低いです。
香港旅行のベストシーズン
香港旅行のベストシーズンは香港の冬で、10月から12月が香港旅行に最適な時期です。10月から猛暑で暑かった香港の天気が徐々に和らぎ始め、11月から12月は香港の気温が17~23度程度と穏やかなので、野外活動をするのに適しています。 特に、この時期は1年の中で香港の降雨量と降水確率が最も低い時期で、雨があまり降らず、雨予報もあまりないため、旅行期間中に晴天に恵まれる可能性が非常に高いです。
香港を旅行するのに最適な時期は10月から12月の間です。
このような理由から、10月から12月の間が香港のピークシーズンとなり、世界中から多くの人がこの時期に香港を訪れます。 そのため、世界中から集まった多くの観光客で旅行が大変かもしれませんが、天気だけを見れば、10月から12月の間が1年のうちで最も香港を旅行するのに最適な時期です。 そのため、快晴の中で天候を気にせずに香港旅行をしたいなら、10月から12月の間をおすすめします。
香港旅行に不向きな季節
逆に香港旅行に向かない季節は香港の夏で、特に6月から8月は香港旅行を避けるべき時期です。 この時期は香港の降水量が最も多い時期で、平均200mmの大雨が降ります。降水確率も最も高い時期なので、一ヶ月30日基準で約15日ほど雨予報があるほど、旅行期間中に晴天が見られない可能性が高いです。 また、平均気温が27~32度ほどで猛暑が続くため、屋外活動が難しいです。 したがって、香港旅行を計画している場合は、 6月から8月はなるべく避けた方がいいです。
香港旅行のベストシーズンは6月から8月の間です。
しかし、夏季の香港旅行はデメリットばかりではありません。 いくつかの メリットも存在し、まず、夏季の香港は閑散期であるため、観光客が少なく、繁忙期よりもゆったりとした旅行が可能です。また、日が暮れて夜になると暑さが一段落し、涼しい気候の中で香港の夜を楽しむことができます。
特に、香港は夜の街と呼ばれるだけあって、美しい夜景や夜市など、夜も楽しめるものがたくさんあるので、天気が悪くて残念だった気持ちを少し和らげることができます。 そのため、機会があればいつでも香港を訪れることをおすすめします。
香港の天気のポイントまとめ
- 香港の平均気温は22度で、最も暑い月は7月、最も寒い月は1月です。
- 香港の年間総雨量は1,415mmで、降水量が最も多い月は6月、最も少ない月は1月です。
- 香港の年間降水確率は30%で、香港の夏である5月から8月の間に降水確率が最も高いです。
- 香港は降雪確率が0%に近いほど、冬はほとんど雪が降りません。
- 香港を旅行するのに最適な季節は、香港の冬である10月から12月の間です。逆に、香港旅行に不向きな季節は、香港の夏である6月から8月の間です。
素晴らしい高層ビルに囲まれた香港は 、美しい夜景でも有名です。今回の記事を参考にして、晴天の中、幸せな香港旅行を楽しんでください。
https://youtu.be/ejaE4pLrrWE?si=m953_N2nb-OvCuvX
'asia travel > taiwan' 카테고리의 다른 글
台湾旅行、月ごとの天気の特徴と旅行ポイントまとめ (0) | 2024.01.23 |
---|
댓글